広告を非表示にする
ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

<3/23~3/27 来週の日経平均の動き>

達人の予想 

波乱も収束へ

今週も激動の一週間となりましたが、お疲れさまでした。

直近の値動きは本当に過去に経験したことのないような値動きで、世界中のマーケットが激しい乱高下しています。

リーマンショック級とも言われますが、今回の急落はリーマンショックとはいろいろな点で異なっています。

まず、リーマンショックは1年以上前から、その兆候が出始めており、最終的にリーマンブラザーズが破綻した後に相場が大底を付けました。

すでに、経済も株価も下降トレンドに入っていたため下げる準備はできていましたが、今回は直近まで強い相場の中で天井圏からの急落となっただけに、短期的な下落率としてはリーマンショック以上だったと思います。

コロナショックとして今後相場の歴史に名を残すような大暴落だったと思います。

正確に言えば、コロナよりも原油の急落が引き起こした強制決済の連鎖だと思っています。

これまで中央銀行が市場に資金供給を続けてきたことで、過剰に膨れ上がったマネーが人工的に買い続けて綺麗な上昇相場を作ってきました。

最終的にどこかで本来の流れを捻じ曲げたひずみが表れると警戒はしていましたが、本当にすごいクラッシュとなりました。

気になるのは、今後の動きですが、まだ相場がボラティリティーが高くて上下に大きく動くため、いつ底入れするのか懐疑的になっているかと思います。

底入れの条件として一番が、今回の下げの一番大きな下落となったNYダウの動きが落ち着いてくることです。

そして、ダウがここまで激しい動きを見せる要因となった原油の動きが落ち着いてくること、これが最低限必要なことです。

原油が一旦下落が止まり持ち直していることと、今週末がSQでNYダウもこれを通過することで一旦落ち着きを取り戻せるでしょう。

日経平均が底入れするには、これに加えて、テクニカル上の5日移動平均線を上に抜けてこないとまだ底入れとは言えません。

ここまでの下落の中できれいにこの5日移動平均線に頭を押さえられて下落しています。

現物では19日時点ではまだこの5日移動平均線に押し戻されて引けていますが、その後の先物の動きを見ていると、ようやくここをきれいに上抜けしてきたので、ようやく流れが変わってきたように思います。

底入れした後の上昇がどこまで続くかですが、変化日は4月半ばくらいまでで20500円の位置にあるため、当面はここに向けて反発相場になると思われます。

変化日は最終的な向かう方向なので、ここまで必ず上がるということでないのでご注意ください。

実際にはそれまでにまずクリアしないといけないのは、今いる16500~19000の価格帯が異常値であり、本来あるべきところではありません。

日柄も考慮すると、まず18500~19000円に戻ってやっと通常の株価が取りえる範囲の最低ラインに達したという段階です。

つまり、18500円くらいに戻って、そこからが大底で正常な相場のスタートということになりますので、いかに今の株価が異常なことがわかります。

すでに、底入れの兆しが各種指標や、NYダウ、原油などの動きから出てきているので、来週は日経平均の動きにも変化がみられると思います。

チャートから向かうべき変化日も上にしか配置されていないため、すでに底入れから上昇への初動は始まっていると考えています。

これだけ急激な下げが来た後なので、まだいつ下がるのではという恐怖感があり買いにくいかもしれませんが、このような悲観の中こそ一番の買い場になるということを実感できると思うので、ここからの動きだけでもよく見ておいてください。

執筆者 Korosuke

執筆者 : Korosuke|株式会社テラス

元証券会社の株式トレーダー。買いと売りを併用した独自の投資法で、リーマンショックなどの暴落にも強い、安定したトレードを実現。大型株を中心に、どんな相場にも一貫した方針で、安定性を重視したトレードが得意。システムトレードのテラス等で戦略を公開中

為替ニュース/コラム

一覧を見る

注目ニュース

新着ニュース

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

主要通貨レート

FX口座 カテゴリランキング

パートナーズFXnano 42

ドル円 0.0 銭(原則固定・例外あり)
ユーロ円 0.0 銭(原則固定・例外あり)
ポンド円 0.0 銭(原則固定・例外あり)

ヒロセ通商 16

ドル円 0.2 銭(原則固定・例外あり)
ユーロ円 0.4 銭(原則固定・例外あり)
ポンド円 0.9 銭(原則固定・例外あり)

セントラル短資FX 16

ドル円 0.2 銭(原則固定・例外あり)
ユーロ円 0.4 銭(原則固定・例外あり)
ポンド円 0.6 銭(原則固定・例外あり)
FX口座 スプレッド比較

GMOクリック証券 55

ドル円 234
豪ドル円 125
トルコリラ円 43

LIGHTFX 54

ドル円 233
豪ドル円 114
トルコリラ円 43

GMO外貨 51

ドル円 225
豪ドル円 117
トルコリラ円 35
FX口座 スワップ比較

▶︎ 総合ランキングはこちら

直近24時間の重要経済指標

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます