テスラが下落 中国で再び値下げを発表 「モデルY」2車種の価格を引き下げ=米国株個別
テスラ<TSLA>が下落。中国で再び値下げを発表している。「モデルY」2車種の価格を1万4000元(約28万円)ずつ値下げし、モデルYの「ロングレンジ」と「パフォーマンス」をそれぞれ29万9900元と34万9900元に設定したと発表。
同社は昨年、中国で価格競争の口火を切り、競合他社は追随をほぼ余儀なくされた。今回の値下げを受け、中国で販売されるモデルYの過去最低価格が更新された格好。
「モデル3」後輪駆動(RWD)モデル購入時に提供される8000元の保険補助も来月末まで延長された。
今回の値下げは、先週3万7000元もの値下げを行った吉利汽車控股のZeekrブランドや、月初に2万元もの値下げを行った浙江閏モーター科技の動きに続くもの。テスラは昨年末から値下げを開始し、一部のモデルを欧米よりも50%近く安くしている。
アナリストは「中国の自動車市場では、これまでも、そしてこれからも価格競争が続くだろう」と述べている。同社は7月の販売で新モデルがなく、受注が鈍化していることを示した後、販売台数を維持しようとしている。
(NY時間09:35)
テスラ<TSLA> 234.72(-7.93 -3.27%)
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。