3Mが下落 裁判所が戦闘用耳栓の欠陥の全責任を引き受けるよう命じる=米国株個別
3M<MMM>が下落しており、ダウ平均を圧迫している。フロリダ州の連邦地裁が、戦闘用耳栓の欠陥で難聴になった退役軍人への3億ドル以上の損害賠償責任を破産申請した部門に転嫁することはできないとし、同社に全責任を引き受けるよう命じた。
裁判所は23万件以上の製品に関する訴訟を巡って4年近く争った後、同社が不誠実に訴訟の立場を変えようとしたと指摘。この法的転換は同社の子会社であるアエロ・テクノロジーズ社が耳栓の責任についてずっと単独責任を負っていたと主張し、訴訟プロセスの大胆な乱用にあたると述べた。
アナリストによると、この欠陥製品に関して同社は70億ドル以上の負債を抱えることになるという。十数人の陪審員が、退役軍人の難聴は欠陥のある耳栓と関係があると認め、同社に3億ドル以上の損害賠償を命じた。
(NY時間10:42)
3M<MMM> 119.23(-2.36 -1.94%)
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。