バイオジェンが下落 「テクフィデラ」の特許無効との判決=米国株個別
バイオジェンが下落。ジェネリック医薬品のマイランがバイオジェンの多発性硬化症治療薬「テクフィデラ」の特許が無効だとして訴えていた裁判で、ウェストバージニア州クラークスバーグの米地方裁判所はマイランの訴えを認め、特許は無効との判決を下した。今回の判決により、特許が2日間で期限切れとなり、ジェネリック競争に突入する。
「テクフィデラ」の2019年の米国内での売上高は33億ドルで、全体の29%を占める主力薬となっている。同社としては相当の打撃となることから、マイランによるジェネリック版の販売阻止を裁判所に要請する可能性があり、判断が下されるまでには数ヵ月または1年かかることもあるという。
(NY時間10:56)
バイオジェン 264.93(-16.53 -5.87%)
マイラン 16.58(+0.61 +3.79%)
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。