イーライリリーが下落 「ゼップバウンド」使用停止で体重の約半分が戻る それでも結果は良好とも=米国株個別
(NY時間14:29)(日本時間04:29)
イーライリリー<LLY> 581.54(-16.51 -2.76%)
医薬品のイーライリリー<LLY>が下落。肥満症治療薬「ゼップバウンド」を約8カ月使用した人が、使用停止から1年後に減らした体重の約半分が戻ったことが調査で明らかになったことが嫌気されている模様。
ただ、それでも体重は治療開始前に比べてかなり減っているという。医学誌に掲載された研究によると、ゼップバウンドを36週間使用した人の体重は20.9%減少した。治療開始から8カ月後に使用を停止した人は、88週間後に9.9%の減量を維持。使用を停止しなかった人は25.3%の減量に成功したという。
リリーの製品開発担当上級副社長、エミック氏は「患者や医療提供者、そして一般の人々は肥満がしばしば継続的な治療を必要とする慢性疾患であることを必ずしも理解していない」とのコメントを発表した。
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。