広告を非表示にする
ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

ドルは利益確定売り ユーロドルは1.13ドル付近を回復=NY為替後半

為替 


 NY時間の終盤に入ってドル売りが続いている。ユーロドルの買い戻しが強まっており、1.13ドルちょうど付近まで上昇。きょうの市場は米中貿易協議進展への期待感が高まっている。ユーロ圏の景気減速の一端は中国経済の減速による輸出への影響も指摘されており、米中問題が解決に向かえば、中国経済への期待感も高まると見ているのかもしれない。ただ、1.13ドルに入ると戻り売り圧力も強まるようだ。

 きょうのNY為替市場はドル売りが優勢となった。朝方発表になった鉱工業生産指数が弱い内容だったことをきっかけにドルは利益確定売りが優勢となっている。ドル円は前日の小売売上高を受けての調整の動きが強まっている。東京時間には110円台前半まで下落していたが、株高もあってNY時間にかけては買い戻しも入り110円台半ばまで戻す展開。

 北京で開催されていた米中貿易協議は結局、合意には至らず、来週ワシントンで再び協議を続けるとしている。しかし、主要な点について原則コンセンサスに達したと中国側から伝わっており、市場は進展への期待を高めているようだ。

 米株式市場でダウ平均は大幅高となっているが、ドル円は上値追いの動きまでは見られていない。前日の小売売上高後の急速な調整が上値を慎重にさせている模様。週末で米国は3連休を控える中、きょうは様子見の雰囲気も強い。

 200日線が111.30円付近に来ており、目先の上値目標として意識される。過熱感を示すテクニカル指標のRSIは50台で推移しており過熱感はない。調整が一巡すれば、再び試しそうな気配は残している。 

 なお、トランプ大統領が非常事態宣言の発令に署名すると述べた。大統領は234マイル(約376キロ)の壁を求めているが、きょうのところは市場の反応は限定的。米民主党から法的措置が出る可能性が高いが、市場は様子見といったところのようだ。予算案に関しては署名しており、政府機関の再閉鎖は回避されている。

 ユーロドルは買い戻しが強まり、1.13ドルちょうど近辺に戻している。ただ、きょうは一時1.1235ドル近辺まで下落するなどユーロの上値は依然として重い印象。ユーロ圏経済への先行き不透明感が強まっており、ECBの利上げ期待が後退している。そのような中、きょうはクーレECB専務理事の発言が伝わり、新たな条件付き長期リファイナンスオペ(TLTRO)について、ECB内で議論されていることを明らかにした。クーレ理事は「新たなTLTRO導入の議論が市場で広がっていることは認識しており、それはあり得る」と述べていた。来週はドイツの企業景況感指標が発表されるが、弱い内容であれば、ECBの刺激策への期待はさらに高まりそうだ。11月の安値が1.1215ドル付近にあるが、来週以降、試しそうな気配は残る。

 ポンドドルも1.29ドル付近まで買い戻され、100日線を回復。この日は1月の英小売売上高が発表になっていたが、予想を上回った。同指標は数量ベースの指標だが、値下げで衣料品の販売が好調だったようだ。ただ、ポンドの注目は経済指標よりも英EU離脱交渉の行方に集まっている。今週はメイ首相の修正案を議会がまたしても否決していたが、メイ首相はEUとの再交渉は求めない方針に転換したとの報道も伝わっていた。ただ、アイルランド国境のバックストップ案が暫定措置であることの何らかの確証は求めており、付属文書などの担保を求めるようだ。英議会がどう反応するか未知数だが、こちらも来週以降、進展があるか注目される。合意なき離脱はEUにとっても惨事になる。

minkabu PRESS編集部 野沢卓美

MINKABU PRESS

執筆者 : MINKABU PRESS

資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。

為替ニュース/コラム

一覧を見る

注目ニュース

新着ニュース

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

主要通貨レート

直近24時間の重要経済指標

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます