米労働統計局、米CPIの早期発表を認識していないと回答
きょうの米消費者物価指数(CPI)発表の数十秒前に米国債の買いが急増した。市場では時間前に数字が漏れていたのではとの疑惑が広がっていたが、それについて米労働統計局は、データの早期発表は認識していないと述べた。米CPI発表前の60秒間に米10年債先物の3月限が1万3518枚取引され、利回りを押し下げていた。
米労働統計局は早期発表の事実はないが、米連邦政府のガイドラインにより、一部の政府関係者は発表前にデータを日常的に受け取っていると電子メールで述べた。
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。