ドル堅調、中国の抗議活動拡大で安全資産としてのドルさらなる支持が集まる=NY為替
NY時間の終盤に入って、為替市場はドル買いが加速しており、ドル円は139円台に一時上昇し、ユーロドルやポンドドルは下げを加速している。ポンドドルは節目の1.20ドルを割り込む展開。
午後になって米株式市場が下げを加速させ、ダウ平均は400ドル超下げ幅を拡大している。後半は次第にリスク回避のドル買いの様相も見せている。景気減速への懸念のみならず、ゼロコロナ政策に対する抗議活動に対して中国政府による取り締まりも予想される中、市場は政治的な危機に敏感になっているという。ただ、中国政府による警察の大量配備で抗議活動は鎮静化に向かっているとの報道も流れていた。
中国の問題は世界的な懸念材料だが、同時に安全な避難先としての米国の地位も高めており、ドル買いに繋がっているという。
USD/JPY 138.91 EUR/USD 1.0353 GBP/USD 1.1966
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。