広告を非表示にする
ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

ドル円は127円台で売買交錯 ラガルド総裁のブログ投稿でユーロに買い強まる=NY為替前半

為替 

 きょうのNY為替市場、ドル円は127円台での上下動が続いており、現在は127円台後半で推移している。先週までのリスク回避の雰囲気が一服する中でドルは戻り売りに押されている一方、リスク選好の円売りが復活しており、ドル円は売買が交錯している状況。

 円相場は株価にらみの展開となっている中で本日の米株式市場でダウ平均は一時700ドル超上昇しており、ドル円の下値をサポートしている。本日はバイデン大統領がトランプ前大統領時に導入した中国製品への関税引き下げを検討すると述べたことや、インフレの最大要因の1つとなっている原油価格に関連して、OPECに増産を求める声を強めたこともドル円の下値をサポートしているようだ。

 基本的にはドルと円が同方向の動きとなっていることからドル円は動きづらい面があるが、ロングポジションがだいぶ積み上がっていることもあり、上値では利益確定売りが出易い状況。130円の上を再び目指すとの声は多いものの、その前に125円までの調整は有り得るとの見方も少なくないようだ。

 今週は5月分のFOMC議事録が発表されている。市場は6月、7月もFRBは0.50%の大幅利上げを実施するとの見方で固めている。しかし、すでにそれは織り込み済みで、市場はFRBがどの程度積極的に利上げを実したいのか再度確認したい意向が強い。

 ユーロドルは買い戻しが強まり、一時1.0690ドル付近まで買い戻される場面が見られた。きょうの上げで21日線を上放れる動きが出ており、本格的なリバウンド相場になるか明日以降の動きが注目される。

 きょうの上げはECBのブログに投稿されたラガルドECB総裁の発言が買い手掛かりとなっている。総裁は「資産購入プログラム(APP)での純購入は7-9月(第3四半期)の非常に早い段階で終わると考えている。これにより、フォワードガイダンスに沿って7月の理事会で金利を引き上げることが可能になる。現在の見通しに基づくと、7ー9月期末までにマイナス金利を脱却できる可能性が高い」と述べた。7月と9月の理事会で0.25%ずつ金利を引き上げ、現在マイナス0.50%の中銀預金金利をゼロまで戻す計画を示唆した格好。

 しかし、タカ派なECB理事の間からは総裁の計画に不満も出ているようだ。ブルームバーグが関係者の話として伝えたところによると、0.25%ずつの2回の利上げは、より迅速な利上げの選択肢を残しておきたい理事を苛立たせているという。今回の総裁のブログ投稿は0.50%ポイントの大幅引き上げを事実上排除する内容であり、タカ派的な理事はそれを不快に思っていると伝えた。

 ポンドドルは1.26ドルちょうど付近まで一時買い戻されている。ドル買いの動きが一服しているほか、ユーロドルの買い戻しが強まっており、ポンドドルも連れ高となっている模様。きょうの上げで21日線を上放れる動きが出ており、本格的なリバウンド相場になるか明日以降の動きが注目される。

 ただ、ポンドの上値への警戒感も根強い。今回の買い戻しのトレンドはEUとの貿易交渉への懸念と英中銀の利上げへの慎重姿勢で間もなく打ち消されるかもしれないとの声も出ている。市場は現在、英中銀の年末時点での利上げ予想を2.20%で織り込んでいるが、それがハト派な方向に見直される可能性とEUとの貿易交渉の懸念再燃の両方からポンドには下振れリスクが残っているという。

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

MINKABU PRESS

執筆者 : MINKABU PRESS

資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。

為替ニュース/コラム

一覧を見る

注目ニュース

新着ニュース

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

主要通貨レート

FX口座 カテゴリランキング

パートナーズFXnano 42

ドル円 0.0 銭(原則固定・例外あり)
ユーロ円 0.0 銭(原則固定・例外あり)
ポンド円 0.0 銭(原則固定・例外あり)

ヒロセ通商 16

ドル円 0.2 銭(原則固定・例外あり)
ユーロ円 0.4 銭(原則固定・例外あり)
ポンド円 0.9 銭(原則固定・例外あり)

セントラル短資FX 16

ドル円 0.2 銭(原則固定・例外あり)
ユーロ円 0.4 銭(原則固定・例外あり)
ポンド円 0.6 銭(原則固定・例外あり)
FX口座 スプレッド比較

GMOクリック証券 55

ドル円 234
豪ドル円 125
トルコリラ円 43

LIGHTFX 54

ドル円 233
豪ドル円 114
トルコリラ円 43

GMO外貨 51

ドル円 225
豪ドル円 117
トルコリラ円 35
FX口座 スワップ比較

▶︎ 総合ランキングはこちら

直近24時間の重要経済指標

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます