広告を非表示にする
ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

NY時間に伝わった発言・ニュース

一般 

※経済指標
【米国】
フィラデルフィア連銀景況指数(6月)21:30
結果 30.7
予想 31.0 前回 31.5

新規失業保険申請件数(06/06 - 06/12)21:30
結果 41.2万件
予想 36.0万件 前回 37.5万件(37.6万件から修正)(前週比)

景気先行指数(5月)23:00
結果 1.3%
予想 1.3% 前回 1.3%(1.6%から修正)(前月比)

※発言・ニュース
サリバン米大統領補佐官(国家安全保障担当)
・米中首脳会談がまもなく計画される。
・米国は中国との対話にコミット。
・具体的な時期は決まっていない。

米奴隷解放記念日の6月19日が連邦祝日に
 バイデン大統領は米国の奴隷解放記念日を連邦祝日とする法案に署名する。米奴隷解放記念日「ジューンティース」は1865年にテキサス州で北軍によって奴隷が解放されたことにちなむ。本来は6月19日だが、今年は土曜日に当たるため、大半の連邦職員にとって18日が振替休日になる。連邦祝日が新たに制定されるのはほぼ40年ぶりとなる。米議会は16日夜に今回の法案を可決。バイデン大統領は本日中にホワイトハウスで署名する。署名式にはハリス副大統領も出席。 

FRBは通常業務と説明
 バイデン大統領は米国の奴隷解放記念日を連邦祝日とする法案に署名する。祝日は6月19日だが、今年は土曜日に当たるため、大半の連邦職員にとって18日が振替休日になる。ただ、FRBは6月18日と21日について、通常通りのオペレーションになるとウェブサイトで明らかにした。発表では「金融関連サービスは18日の金曜日と21日の月曜日も通常通り業務を行う。連邦祝日が土曜日と重なった場合の慣例に従う」と説明した。今後については、法律の成立後に追って業務スケジュールの調整方法を決定すると付け加えた。

バイトマン独連銀総裁
・独ハンドレスブラッド紙のインタビュー
・パンデミック終了と伴にPEPPは終了しなければならない。
・PEPP終了時の影響緩和にAPPの活用は望まない。
・債券購入への楽観的な見方は景気回復と伴に弱まる可能性。
・ドイツのインフレ急上昇は一時的。
・中期的にドイツのインフレ上昇が続く兆候はない。
*パンデミック緊急購入プログラム(PEPP)
*資産購入プロフラム(APP)

英国で新規感染者数が再び増加
 英国で新規感染者数が再び増加しており、本日は1万1007人と2月19日以来の多さとなった。19名の死亡が確認されている。また、6月15日時点での入院患者は1227名。

イラン、核合意再建にこれまでになく近づいている
 イランは2015年の核合意再建を巡り、米国をはじめ世界主要国との妥結に、これまでのいかなる時よりも近づいているとの見解を示した。ただ、欧州の当局者らは交渉で大きな溝がまだ埋まっていないと指摘している。ブルームバーグが伝えた。核合意再建交渉はウィーンで行われている。イラン代表団を率いるアラグチ外務次官は「根本的な相違」が残っているとし、米国に協議を進めるため「過去に取った行動の是正」を求めた。

MINKABU PRESS

執筆者 : MINKABU PRESS

資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。

為替ニュース/コラム

一覧を見る

注目ニュース

新着ニュース

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

主要通貨レート

直近24時間の重要経済指標

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます