広告を非表示にする
ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

ドル円は103円台での膠着した展開に変化なし=NY為替概況

今日の為替 

 きょうのNY為替市場はドル売りが優勢となり、ドル円も103.55円付近まで値を落とす場面がみられた。きょうは米株が反発して始まるなどリスク選好の雰囲気がみられ、為替市場はドル安の反応が出ているようだ。米株はその後に上げ幅を失っている。ただ、ドル円は様子見気分が強く103円台での膠着した展開に変化はない。

 朝方に米消費者信頼感指数が発表となり、米消費者のセンチメントがやや低下気味になっていることが示されていたが、感染が過去最多に拡大し、行動制限も再導入されている割には底堅い印象もある。ワクチン接種への期待とともに、12月に600ドルの直接給付を含む、9000億ドルの追加経済対策が成立したことや、それに加えてバイデン大統領からはさらに1.9兆ドルの追加経済対策が打ち出されていることが米消費者のセンチメントをサポートしている模様。

 ドル円は次第に膠着感が強まっているが、明日のFOMCの結果待ちの雰囲気もあるようだ。今回は政策変更はなく、声明やパウエルFRB議長の会見に注目が集まっている。FOMCメンバーの一部からは年内の資産購入ペース縮小開始の言及も出ていたが、現状からFRBがそれを強調してくる可能性は低く、むしろ慎重姿勢を強調してくるものと見られている。一部からは今週のFOMCを経て市場は、資産購入ペース縮小開始は2022年以降との見方が強まるのではとの指摘も出ている。場合によってはドル売りが強まる可能性も留意されるという。

 ユーロドルは買い戻しの動きが見られているが、全般的には次の展開を見極めたい雰囲気が強く、明日のFOMCを控えていることもあり、様子見気分が強い。市場からは、感染拡大とワクチン生産遅れのボトルネックにより、封鎖措置の延長が第2四半期に延長される可能性があるとの指摘も出ている。その場合、ECBはパンデミック緊急購入プログラム(PEPP)を再度延長するよう圧力をかけられる可能性があるという。

 ECBの様子見姿勢に対する大きなリスクは、第2四半期までの封鎖措置延長であると考えられ、予想される回復が下期にずれ込むことを示唆している。この場合、PEPPは再び拡張される可能性が非常に高いという。ECBは12月の理事会で規模を1.85兆ユーロに増やし、少なくとも2022年3月末までの実行をコミットしていた。

 なお、ECBがFRBとの政策相違によるユーロ相場への影響を調査するとの報道が伝わっていた。ECB理事からも為替市場の動向を注意深く監視しているとの発言も出ていた。ユーロは下げの反応が出ていたが、一時的な動きに留まっている。

 ポンドドルも買いが優勢となり、1.37ドル台半ばまで一時上昇し、2018年以来の高値水準に再び並んだ。

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

MINKABU PRESS

執筆者 : MINKABU PRESS

資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。

為替ニュース/コラム

一覧を見る

注目ニュース

新着ニュース

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

主要通貨レート

直近24時間の重要経済指標

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます