広告を非表示にする
ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

米中協議を巡る発言で上下動の末、ドル円は戻り売り優勢に=NY為替概況

今日の為替 

 きょうのNY為替市場、ドル円は米中貿易協議を巡る発言などで上下動の末、戻り売りが優勢となった。トランプ大統領がツイッターで、「中国との合意を巡るウォールストリート・ジャーナル(WSJ)の報道は完全に間違い」と述べた。ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)はきのう、関係者の話として、米国側の関税引き下げ案は3600億ドルの中国輸入品に対して、最大50%関税を引き下げる案を提示していると伝えていた。

 トランプ大統領の発言を受けドル円は急速に売りが強まり、109.25円近辺まで下落した。しかし、その後に中国政府が会見し、「第1段階の貿易交渉は大きな進展があった。米国とは文書を巡って合意が成立。米中は15日の関税発動しないことで一致」などと述べたことから、今度は急速に買い戻されている。WSJが報じていた関税引き下げの部分については「段階的に引き下げる」と述べるに留めている。

 今度はトランプ大統領が「追加関税発動は取り止めるものの、25%の関税は維持」と述べたことに敏感に反応し、再び下値模索になる展開とった。ただ、ドル円は109円台を維持しており、底堅い動きは続いている。

 結局、追加関税が見送られたものの、米国による関税引き下げや、中国による米農産物購入拡大については、それぞれの行動を確認し合いながらというところのようだ。USTRのライトハイザー代表は1月第1週のワシントンでの署名を想定していることを明らかにし、米農産物購入に関して中国から、2年間のコミットメントを確保したとしている。合意は署名後30日で発効されるとしている。ただ、今回の合意は首脳ではく、自身レベルでの署名になる可能性が高いと述べていた。

 ユーロドルは戻り売りが優勢となっており、1.11ドル台前半に下落。特にドルを買う材料もユーロを売る材料もなく、前日の動きの調整が出ているものと思われる。英総選挙で保守党が圧勝したことで、ポンドが急伸し、ユーロも対ドルで連れ高し、1.12ドル付近まで急上昇していた。しかし、ポンドも利益確定売りに押されており、ユーロも伸び悩む動きとなったようだ。

 米中貿易協議も第1段階の合意が発表され、追加関税も見送られる運びとなった。重要イベントが市場の期待通りに通過したことで、このところ買い戻しが強まっていたユーロドルは上げが一服している模様。

 ポンドドルは1.33ドル台前半まで伸び悩んでいる。英総選挙で与党・保守党が圧勝し、ジョンソン首相は1月31日の離脱を明言した。市場の期待以上の勝利だったことから、秩序ある離脱をほぼ確実視している。ポンドドルも1.31ドル台前半から一気に1.35ドル台まで急伸する場面も見られたが、さすがに戻り売りも出ている状況。

 市場の注目は離脱後に移っている。特にEUとの自由貿易協定の行方には関心が高い。もし、来年中に協定を締結できない情勢であれば、ポンドはネガティブな反応を示す可能性もありそうだ。また、EU離脱による英経済への影響に関しても未知数の部分が多い。市場の関心がファンダメンタルズに回帰すれば、ポンド安の材料との見方も出ている。ただ、しばらくは買い戻しの動きが続くのではとの見方も少なくない。

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

MINKABU PRESS

執筆者 : MINKABU PRESS

資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。

為替ニュース/コラム

一覧を見る

注目ニュース

新着ニュース

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

主要通貨レート

FX口座 カテゴリランキング

パートナーズFXnano 42

ドル円 0.0 銭(原則固定・例外あり)
ユーロ円 0.0 銭(原則固定・例外あり)
ポンド円 0.0 銭(原則固定・例外あり)

ヒロセ通商 16

ドル円 0.2 銭(原則固定・例外あり)
ユーロ円 0.4 銭(原則固定・例外あり)
ポンド円 0.9 銭(原則固定・例外あり)

セントラル短資FX 16

ドル円 0.2 銭(原則固定・例外あり)
ユーロ円 0.4 銭(原則固定・例外あり)
ポンド円 0.6 銭(原則固定・例外あり)
FX口座 スプレッド比較

GMOクリック証券 55

ドル円 234
豪ドル円 125
トルコリラ円 43

LIGHTFX 54

ドル円 233
豪ドル円 114
トルコリラ円 43

GMO外貨 51

ドル円 225
豪ドル円 117
トルコリラ円 35
FX口座 スワップ比較

▶︎ 総合ランキングはこちら

直近24時間の重要経済指標

Pick Up 雇用統計 FOMC

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます