広告を非表示にする
ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

トランプ発言などで米中協議の期待高まり ドル円は109円台回復=NY為替概況

今日の為替 

 きょうのNY為替市場はドルの買い戻しが強まり、ドル円は109円台を回復。トランプ大統領の発言などがきっかけとなった。大統領は「中国との大きな取引に非常に近づいている。彼らはそれを望んでおり、私たちもそうだ」と述べていた。

 また、ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)が関係者の話として、米国側の関税引き下げ案は3600億ドルの中国輸入品が対象と伝えていたこともフォローとなっている模様。3600億ドルの中国輸入品に対して、最大50%関税を引き下げる案を提示しているという。この提案は5日間で作成されたものだと伝えていた。

 更に終盤に入って今度はブルームバーグが関係者の話として、米交渉担当者は中国と原則合意しており、トランプ大統領の署名を待っていると報じたことで、堅調な動きが続いている。

 米株式市場も買いが強まり、ダウ平均は一時300ドル超上昇し、米国債利回りも急上昇する中、ドル円は上値を抑えていた200日線を突破し、109.45円近辺まで上昇。目先は今月初めに付けた109.75円付近が意識されるが、まずは109円台と200日線を維持できるか注目される。

 ユーロドルは伸び悩んだものの、一時1.1155ドル近辺まで上昇し、200日線に顔合わせする場面が見られた。きょうはラガルドECB総裁のもとでの初のECB理事会が開催されていたが、大方の予想通りに政策は据え置きとなった。ただ、その後のラガルドECB総裁の初の会見で、「底打ちの暫定的な兆しがある」との認識を示したことで、ユーロは買いが強まる場面が見られた。

 総裁の理事会のデビューに関して市場からは、「エレガントで信頼感があった」との声も聞かれるなど上々の滑り出しとなったようだ。市場が注目していたECBの戦略検証は1月のうちに開始すると表明した。気候変動問題も含め、2020年末までに完了したいとも述べていた。

 ポンドドルは戻り売りが強まり、一時1.30ドル台半ばまで急落。英総選挙の投票が始まっており、その行方をにらみながら、選挙結果前のロングポジションのヘッジと思われる売りが断続的に入り、1.3050ドル近辺まで急落していた。しかし、終盤に入って急速に買い戻されている。終盤に入ってヘッジの動きも一巡したものと思われ、今度は一時1.3185近辺まで急速に買い戻される展開。英総選挙への思惑が錯綜する中、きょうのポンドドルは値動きの荒い展開が見られた。

 基本的には選挙の結果待ちだが、シナリオは3つある。直近の世論調査から可能性の高い順番に、1)与党・保守党が過半数を獲得し、秩序あるEU離脱が実現。2)与党・保守党は勝利はするものの過半数を獲得できずに少数与党になり、議会は混迷し、合意なき離脱の可能性も。3)野党・労働党が勝利し、2回目の国民投票実施などがある。

 1と3はポンドにとってはポジティブとの見方も多く、2であれば、ポンドは3%急落するとの予想も出ている。いずれにしろ、大勢の判明は日本時間の昼以降になるものと思われるが、明日の東京市場は開票速報に釘付けになりそうだ。

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

MINKABU PRESS

執筆者 : MINKABU PRESS

資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。

為替ニュース/コラム

一覧を見る

注目ニュース

新着ニュース

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

主要通貨レート

FX口座 カテゴリランキング

パートナーズFXnano 42

ドル円 0.0 銭(原則固定・例外あり)
ユーロ円 0.0 銭(原則固定・例外あり)
ポンド円 0.0 銭(原則固定・例外あり)

ヒロセ通商 16

ドル円 0.2 銭(原則固定・例外あり)
ユーロ円 0.4 銭(原則固定・例外あり)
ポンド円 0.9 銭(原則固定・例外あり)

セントラル短資FX 16

ドル円 0.2 銭(原則固定・例外あり)
ユーロ円 0.4 銭(原則固定・例外あり)
ポンド円 0.6 銭(原則固定・例外あり)
FX口座 スプレッド比較

GMOクリック証券 55

ドル円 234
豪ドル円 125
トルコリラ円 43

LIGHTFX 54

ドル円 233
豪ドル円 114
トルコリラ円 43

GMO外貨 51

ドル円 225
豪ドル円 117
トルコリラ円 35
FX口座 スワップ比較

▶︎ 総合ランキングはこちら

直近24時間の重要経済指標

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます