広告を非表示にする
ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

ドル円に見切り売り強まる 米中協議に不透明感が出る中で米国債中心に何らかの調整か=NY為替概況

今日の為替 

 きょうのNY為替市場はドル売りが優勢となり、ドル円は一時108.25円付近まで下落した。ドル円を下押しする直接的な材料は見当たらないが、米中貿易協議の行方に不透明感も出る中、米国債利回りの下げが止まらず、ドル円も上値の重い展開となった模様。ただ、米株式市場は底堅い推移を続けており、リスク回避の雰囲気までは強まっていない。米国債中心に何らかの調整の動きが出ており、ドル円を圧迫しているものと見られる。

 ドル円は本日の下げで200日線を下放れ、21日線も割り込んだ。更に108.50円を割り込んだことで短期のロング勢が見切り売りを出した模様。 

 引き続き市場は米中貿易協議の行方に関心が集中しており、様々な報道に神経を尖らせている。最新の報道では、米国が中国に対して年間500億ドル相当の米農産物購入について、具体的な数値目標を示すよう求めているようだ。ただ、中国側は抵抗を示している。一方、中国側は段階的な関税撤廃の確約が必要としている。トランプ大統領はそれについては何も言及していない状況。

 部分的合意への市場の期待感は依然として強いものの、協議の動向を見極めたい雰囲気も強まっている模様。

 ユーロドルは買い戻しが膨らみ1.1020ドル近辺まで戻している。1.09ドル台に下落する場面も見られたが、ショートカバーが活発に出たようだ。

 きょうはドイツの第3四半期のGDPが発表され、前期比0.1%のプラス成長となった。警戒されていたテクニカル的リセッションは回避された格好となっている。ただ、ユーロは発表直後こそ買いが見られたものの、直ぐに上値を抑えられていた。市場の関心がファンダメンタルズに向いていないことを印象付ける値動きでもあった。

 警戒されていた分、予想外のプラス成長はポジティブ・サプライズとも思われるが、この結果が逆にドイツの景気刺激策への期待を後退させている。ドイツのショルツ財務相は、「ドイツ経済は危機にはなく、いまのところ景気対策は必要ない」と述べていた。

 ポンドドルも1.28ドル台後半まで上昇し、再び21日線を試す動きが見られた。英総選挙の結果待ちの雰囲気が強い中、世論調査では与党・保守党のリードが続いており、最大野党の労働党に10ポイント程度の差をつけている。保守党が勝利すれば、ジョンソン首相の離脱合意案が選挙によって有権者に承認されたとも言え、EUと結んだ協定に従ってスムーズな離脱が実現される可能性が高まる。

 ポンドドルは1.29ドル台をうかがう展開を見せているが、1.29ドルより上にはストップも観測され、1.30ドルに向かって弾みが出るとの指摘も聞かれた。

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

MINKABU PRESS

執筆者 : MINKABU PRESS

資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。

為替ニュース/コラム

一覧を見る

注目ニュース

新着ニュース

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

主要通貨レート

直近24時間の重要経済指標

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます