広告を非表示にする
ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

米FOMCは7月利下げに準備OK!? 「軟着陸」に成功するか

見通し 

【相場材料】米金融政策
【評価】FOMCは市場の期待に満額回答
【ポイント1】4つの注目点すべてで利下げを示唆
【ポイント2】「軟着陸」に成功すれば、株高・米ドル高も

20日の米FOMCは、7月以降の利下げに向けて十分な「地ならし」を行い、利下げを期待する市場に対してほぼ満額回答を提示しました。

今後の注目点は、(1)年内あるいは来年にかけて複数回の利下げが必要になるような、景気悪化やインフレ圧力の低下がみられるか。そして、(2)1995年の利下げ局面のように景気の「ソフトランディング(軟着陸)」に成功するでしょうか、でしょう。

95年の利下げ局面は、リセッション(景気後退)を回避して「ソフトランディング」に成功したレアケースであり、結果として米ドルや米株の上昇をもたらしました。今後のFRBとパウエル議長の手腕が注目されます。

**********
6月18日のファンダメ・ポイントでは、FOMCの4つの注目点を挙げましたが、そのいずれでも近々の利下げが示唆されました。

(1)声明文
前回のキーフレーズである「将来にどのような調節が適切かを判断するため忍耐強く待てる」が、「(増加した不確実性やインフレ圧力の不在に鑑みて)今後の状況を注意深く監視し、適切に行動する」へと置き換えられました。いつでも政策変更(≒利下げ)を行う用意があると解釈できます。

(2)パウエル議長の記者会見
FOMC後の会見で、パウエル議長は「幾分かの緩和的な政策の論拠が強まった」と述べました。6月4日の講演で議長は「適切に行動する」と述べましたが、「緩和的」と方向を明示したことでさらに一歩踏み込んだ印象です。

(3)FOMCメンバーによる票決
FOMC参加者のうち、議長を含む理事5人と、地区連銀総裁12人のうちの5人、計10人が投票メンバーとなります。今回の政策方針(据え置き)は9対1で可決されました。セントルイス連銀のブラード総裁が即時利下げを主張して反対票を投じました。2018年2月にパウエル議長が就任してから12回のFOMCで反対者が出るのは初めてです。

(4)ドット・プロット
FOMC参加者17人それぞれの政策金利見通し、いわゆる「ドット・プロット」の中央値に基づけば、FOMC参加者の平均的な見方は、「19年据え置き、20年利下げ1回、21年利上げ1回」です。
ただし、19年に関してほぼ半数の8人が利下げを想定、このうち7人が2回の利下げを想定していました。
FFレート(政策金利)先物に基づけば、19年中に3回の利下げの確率が市場で70%近く織り込まれています。FOMC参加者と市場の見通しにはまだ差はありますが、以前より接近しています。

*******
1990年代以降のFRBの利下げ局面をみると、ほとんどのケースで積極的な利下げを続けるも、リセッション(景気後退)を回避できませんでした。唯一の例外と言えるのが、1995年の利下げ局面です。このケースでは「予防的」な利下げによって、景気の「ソフトランディング(軟着陸)」に成功しました。株価は上昇基調を維持しました。

また、95年2月にかけて米ドルが暴落して、その後にG7によってドル安是正が進められたこともあって、利下げ局面にもかかわらず、米ドルも上昇を続けました(下図、水色矢印と赤色矢印)。

果たして、FRBとパウエル議長が「ソフトランディング」に成功するのか、大いに注目されます。

為替ニュース/コラム

一覧を見る

注目ニュース

新着ニュース

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

主要通貨レート

FX口座 カテゴリランキング

パートナーズFXnano 42

ドル円 0.0 銭(原則固定・例外あり)
ユーロ円 0.0 銭(原則固定・例外あり)
ポンド円 0.0 銭(原則固定・例外あり)

ヒロセ通商 16

ドル円 0.2 銭(原則固定・例外あり)
ユーロ円 0.4 銭(原則固定・例外あり)
ポンド円 0.9 銭(原則固定・例外あり)

セントラル短資FX 16

ドル円 0.2 銭(原則固定・例外あり)
ユーロ円 0.4 銭(原則固定・例外あり)
ポンド円 0.6 銭(原則固定・例外あり)
FX口座 スプレッド比較

GMOクリック証券 55

ドル円 234
豪ドル円 125
トルコリラ円 43

LIGHTFX 54

ドル円 233
豪ドル円 114
トルコリラ円 43

GMO外貨 51

ドル円 225
豪ドル円 117
トルコリラ円 35
FX口座 スワップ比較

▶︎ 総合ランキングはこちら

直近24時間の重要経済指標

ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます